2024年6月28日金曜日

コミュニティ・スクール  プール清掃

 昨日、白鳥台小学校で今年度第1回目の「網走東部地区学校運営協議会」が開催されました。「学校運営協議会」は、保護者や地域の代表の方に学校運営に参画していただき、子どもたちをみんなで育てていくことを目的としています。今回、東小・白鳥台小・四中の委員のみなさんで協議を進めました。
 はじめに各校の教頭先生から、特色ある教育活動等について説明がありました。
 その後、5つのグループごとに「社会に出た時に必要な力と地域でできること」について、話し合いが行われました。各校の委員が混ざるようにグループが編成されました。「粘り強さ」「健康」「向上心」「相手を思いやる」「体験」「夢を追う」「あいさつ」「未来を生きる力」「地産地消」・・・話し合いを進めるうちに、いろいろなキーワードが出てきました。
 グループごとに話し合われたことを発表しました。大変有意義な時間となりました。その後、学校ごとに分かれ、話し合いが続きました。お忙しい中、ご参加いただいた委員のみなさん、ありがとうございました。

 今日は暑い一日となりましたが、中休みには「遊び集会」として、全校ドッジボールが行われました。低学年も安心して参加できるよう、やわらかく大きなボールを使った「転がしドッジ」です。大いに盛り上がっていました。


 シルバー人材センターから2名お越しいただき、水泳学習に向けてプールの清掃作業を行っていただきました。暑い中、ありがとうございました。


 今日の給食は、スペシャルカレー(麦入りごはん)とナタデココ入りフルーツポンチでした。網走の給食でいただくカレーは、本当に美味しいです。

 今日から日曜日まで、気温がグッと上がります。熱中症には、十分気をつけましょう。