2023年9月22日金曜日

思い出の写真

  5時間目、1年生の教室に入ってみると、道徳の学習中でした。


 教科書を確認。友だちの上靴を投げている子に注意をしたところ、にらまれてしまうという内容。「わたし」もにらみ返そうとしましたが、深呼吸をして一言・・・。教科書では空欄になっています。「わたし」が自分なら、上靴を投げた子に何と言うか?自分で考え、それを友だちと共有し、さらに実際にみんなの前で演技しながら考えます。1年生は、「やはり良くない事なので、もう一度注意する」ことに落ち着いたようです。白か黒かの正解ではなく、様々な角度から物事を見定め、みんなで議論を重ね、それぞれの最適解を模索していくことも大切な学びです。1年生、しっかりと学習に臨んでいました。成長を感じます。

 6年生は、エプロンづくりに向けて、ミシンの練習をしていました。

 以前見た時よりも、みんな上手になっていました。協力して取り組んでいたのもよい光景でした。

 教職員が撮影した教育活動の写真をピックアップし、職員室前廊下の壁面に掲示し始めました。









 所々、光が反射して見えづらい部分はご容赦ください。たった半年ですが、そう言えばこんなこともあったな~と少し懐かしく思えます。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。子どもたちも、時々興味深そうに見ていますよ。