2023年9月25日月曜日

保健指導

  9月25日(月)、保健室の先生が1年生に保健指導を行いました。
 「からだをきれいに」ということで、体を清潔にするための知識と実践力を身に付けさせることが目標です。



 手を洗う・お風呂に入る・きれいな服に着替えるなど、学んだことをプリントで振り返っています。次の時間は、「上手な手洗い」に挑戦!まず、チェッカーローション(※ハンドソープで手洗いをした後に、どれだけローションが残っているかをチェックします。)を手に付けて塗り広げます。その後、手洗い。そして、「手洗い指導ボックス」に手を入れてみると・・・

 ブラックライトに当ててみると、白くなっている箇所がありました。まだ、ローションが落ち切っていない(洗えていない)ところです。その場所をプリントに書き込み、再トライ。



 今回の学習を通して、自分ではキレイに手洗いをしているつもりでも、まだまだ十分ではないことが、より明確に分かりました。大人でもしっかり汚れを落とすことは難しいようです。正しい手洗いの仕方も保健室の先生から学ぶことができました。この時間だけでなく、今日の学びを実生活の中で生かしてほしいなぁと思います。