2023年9月13日水曜日

芸術鑑賞、沖縄友好都市給食

 9月13日(水)、4年振りに芸術鑑賞を行いました。演目は、劇団影法師による「人間影絵 BIG TREE」。白鳥台小学校のみなさんと一緒に鑑賞しました。
 ・・・地球が誕生して豊かな森ができたころ、妖精たちが森を飛び出し、たくさんの生き物との出会いの中で命の循環について学んでいく・・・というストーリーです(※劇団影法師HPを参照)。


 体全体を使った「影絵」でいろいろな生き物を表現していきます。私たち大人もそうでしたが、子どもたちも興味をもちながら楽しく鑑賞することができました。





 児童6人が「影絵」の体験をしています。何に見えますか?
 正解は、「顔」です。
 次は「ダチョウ」です。上手にできました。

 今日の給食は、網走市と沖縄県糸満市が友好都市であることから、「沖縄友好都市給食」でした。ごはん、ラフテー風、にんじんシリシリー、もずく汁、シークワーサーゼリー、牛乳でした。

 ラフテー風には、サトウキビから作る黒砂糖が使われているそうです。どれも本当に美味しかったです。今日は、まだ暑かったので冷たいゼリーがありがたかったです。