2023年12月11日月曜日

木育

  今日の5・6時間目、4年生で「木育」の授業を行いました。オホーツク総合振興局林務課職員のみなさんと「濤沸湖水鳥・湿地センター」木育マイスターの方が「先生」です。はじめに、学校周りを含めた木や葉などについて教えていただきました。



 よい姿勢で先生のお話を聞いています。


 次に、用意していただいた「まつぼっくり」や飾りの材料を使って、自分だけのミニクリスマスツリーを作ります。グルーガンで丁寧に作業を進めていました。

 「おもしろい!」「かわいい!」と言いながら、楽しそうに作っていました。



途中経過・・・



とっても上手にできました!
 今回の「木育」は、身近な自然について知り、そして触れる素晴らしい機会となりました。お忙しい中、お越しいただいた「先生」のみなさん、ありがとうございました。