2023年12月21日木曜日

網走東部三校合同研修会、お楽しみ会 他

 12月20日(水)、四中・白鳥台小・東小の教職員が一堂に会し、合同研修会が行われました(東小体育館にて)。内容は、「東部三校の児童生徒に9年間で身に付けさせたい資質・能力とは?」です。2014年と2023年の高校入試問題(数学)を比較し、各グループで話し合いを行いました。熱心な協議の後、グループごとに話し合われた内容について発表。「必要な情報を取捨選択し、活用する力が必要」「主体性が重要」「読み解く力が必要」など、いろいろな考えが出されました。今後、まとめて3校に提示していきたいと思います。参加いただいた3校の教職員のみなさん、ありがとうございました。



 12月21日(木)、いろいろな学年で「お楽しみ会」などが行われていました。こちらでは、スイートポテトとパフェを作っていました。


 1年生は、ポップコーンパーティー。自分たちが育ててきたコーンで作りました。じーっとながめていると・・・弾ける音が!
 「ポップコーンが暴れている!!」と大盛り上がり。これもまた1つの学びです。
 「おいしい!」と喜んで食べていました。「校長先生もどうぞ。」と1年生が言ってくれたので、私も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 本を借りると抽選でプレゼントがもらえるという企画を図書館司書の方が考えてくれました。これは、本を借りるともらえる「抽選に参加するためのチケット」です。そして本日、抽選会が行われました。ビンゴ形式で道具をくるくる回し、出てきた番号で誰にどの景品が当たるか決まります。大変盛り上がっていました。


 シールが当たったようです・・・
 
 さらにもう一つお楽しみが。今日の給食は「お楽しみ給食」で、メニューはナイショでした。
 ちぎりパン・もみの木ハンバーグ・フレンチサラダ・星パスタのミネストローネ・クリスマスデザート・オレンジジュースでした。



 子どもたちは、「おいしい!」と喜んで食べていました。

 スケートリンク造りが始まりました。保護者のみなさん、お世話になります。昨日は、寒い中ありがとうございました。
 冬休みまで、あと一日となりました・・・