2023年12月8日金曜日

日常の風景

 3・4年生が、図工室と廊下で書写をしていました。以前に書初め教室で書いた作品に名前を入れていました。「かすれたところがちょっと・・・」と言っていた子もいましたが、それはそれで趣があり、素晴らしい作品が揃いました。


 6年生の習字です。真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

 5年生の作品です。「止め」、「はね」、「はらい」がむずかしいところですが、丁寧に書こうとしていることがわかります。

 1年生は、「大きなかず」を学習していました。アサガオの種、いくつあるかな?どうやって数えるといいかな?
 「10とび」で「100」まで言えます。逆に「100」から「10」までも言うことができます。
 タブレット端末を活用。アサガオの種を「10」ずつまとめ、丸で囲んでいます。


 2年生は、「長さ」の学習。1mが4つ分で4m。でも、図りたい長さは、ちょうど4mにはなりません。

 電子黒板も使って考えます。教材の画像の一部をトリミング(切り取り)し、拡大しています。3mと何cm??

 電子黒板の前で考えています。3m6cm? 3m60cm? 
 
 3mから加える図り方だけでなく、4mから「引く」考え方があることも学んでいました。

 今日の給食は、鶏の照り焼き丼・みそ汁・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。


 先日、ある児童と話をすると、サンタさんにプレゼントをお願いしたとのこと。冬休みまで、あと10日。子どもたちが楽しみにしているクリスマスも、もうすぐですね。
 ※先日、保護者アンケート(学校評価)を文書とメールでお願いしました。お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。