2023年12月13日水曜日

ふるさと給食 調理実習、モヨロ貝塚見学 他

  12月12日(火)の給食は、「ふるさと給食」でした。この日のメニューは、ホタテのトマトクリームスパゲティ・レーズンパン・野菜サラダ・牛乳でした。ホタテをご提供いただいた網走漁協さん、ありがとうございました。美味しくいただきました。

 12月13日(水)、昨日の雪で一面真っ白になりました。


 6年生が調理実習を行っていました。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・鶏の照り焼きに挑戦です。


上手にできたようです。


 私もいただきましたが、大変おいしかったです。6年生のみなさん、ありがとう!



 5年生はクロームブックでドリルに挑戦。

 これからの目標や将来の夢が書かれています。「科学者」「いろいろな人を助ける」素晴らしい夢・目標です。

 

 休み時間に1年生をのぞいてみると、プログラミングをしていました。キャラクターを迷路から出すために、どの方向に何マス動かすのかを考えながら矢印を順序立てて並べていきます。上手くいかなくても、試行錯誤を繰り返すことが大切です。


 3年生は「三角形」の授業。同じ大きさの三角形定規を2枚ならべると、何という三角形ができるでしょうか?


 2年生は音楽の授業で、「トルコ行進曲」の鑑賞。旋律の繰り返しに気を付けながら聴いていました。


 校長室です。いつでも打合せが行えるよう、机と椅子を置いています。上の方には歴代の校長写真が並んでいます。本校は昭和60年4月に新設校として開校し、今年で38年目。現在の校長は、15代目となります。

 4年生は社会科の学習で、「モヨロ貝塚」を見学してきました。衣食住の主に食べ物と住居、お墓について学んできました。クマをはじめ、海や森で狩猟をして食べていたこと、なぜ膝を折り曲げたような体勢で埋葬していたかということ(胎児のような体勢にすることで再び生まれ変わることを祈ったとのこと)、「実はよくわからない」こともあるなど、たくさんのことを知る貴重な機会となりました。




 まだまだインフルエンザに注意が必要ですね。