2024年2月26日月曜日

GIGA活用セミナーでの発表、みんなで算数!

 2月22日(木)、株式会社内田洋行北海道支店」と「国立大学法人北海道教育大学」共催の「北海道発GIGA活用セミナー冬」が北見市で行われ、本校の教諭が「GIGAを前向きに捉えた3年目の今」と題して、東小でのICTを有効活用した授業等について発表しました。


 北見市・佐呂間町・湧別町の実践発表やパネルディスカッションなど、GIGA活用の具体例等について交流する大変貴重なセミナーでした。また、本校の取組について高い評価をいただき、励みにもなりました。

 今日の3時間目は、どこでも誰とでも算数の学習を行ってよい「みんなで算数」(プリントやドリルを使った学習)の時間でした。教え合いOK、もちろん先生方にヒントをもらってもOKです。






 初めての取組だったので、子どもたちにとっては新鮮だったかもしれません。先生方にとっても、他学年児童の学習の様子を知り・教えるよい機会だったと思います。

 6年生の教室に、6年生みんなで作った「卒業式までのカウントダウンカレンダー」がありました。
登校日、残り18日です・・・