2024年2月8日木曜日

GIGA参観日 「高齢者への理解を深めよう」(5年)

 昨日、本校で「GIGA参観日」というものを行いました。
 網走市は、「Google for Educationパートナー自治体」に参画しており、本校は、Google協力の下、ICTを効果的に活用した授業実践や校務運営等を行い、外部に向けて事例発信する「実践事例校」となっています(網走小も実践事例校となっています)。
 今回、「Google for Education」から網走市教育委員会に「事例校」の実践を公開する企画についてご相談があり、本校で「GIGA参観日」として公開研究会を行う運びとなりました。「参観日」となっていますが、対象は保護者ではなく、教育関係者等になります。





 「Google for Education」日本統括の小出泰久様をはじめ、「Google for Education Japan」から3名お越しいただきました。また、午後からの公開授業と研修会には、教育委員の皆様、市議会議員の皆様(3名)、網走市教育委員会の皆様、学校関係者等、40名を超える方がお見えになりました。公開授業の他、「全日本教育工学研究協議会全国大会 青森・三沢市大会」に参加した教員からの視察報告、小出氏による講演『世界から見た日本教育の「これから」』を行い、全日程を終了。講演を通して、今後のデジタルに関する動向や現在の日本教育の立ち位置、ふだん授業の中で使っている学習ツールに関する最新情報などを知ることができ、大変貴重な時間となりました。また、本校で進めているICTを効果的に活用した授業について、高くご評価いただきました。今後も引き続き、子どもたちが「わかる・できる」を実感できる授業づくりを目指し、組織的な研修を進めてまいります。
 今回の「GIGA参観日」に参加された皆さん、ありがとうございました(遠くは旭川市からの方もいらっしゃいました)。
 「Google for Education」から、「GIGA参観日」を実施したことに対する「感謝」として、記念の盾をいただきました。北海道には、今のところ本校にしかありません。本校の研修部長と一緒の写真です。


 今日の3・4校時、社会福祉協議会の方にお越しいただき、5年生で高齢者について理解を深める授業を行いました。




 体験学習も行いました。高齢者への理解を深める大切な学びとなりました。よい経験ができたと思います。



 今日の給食は、ココア揚げパン・ミートボール・コンソメスープ・みかん缶・牛乳でした。
 昨日、一緒に給食を食べていた「Google for Education Japan」の方が、「北海道の牛乳、とってもおいしい!!」と感動されていました。

 寒い日が続いていますが、来週は少し寒さも和らぐようですね・・・