2024年2月1日木曜日

4年「ミュージアムスクール」

 昨日、4年生がミュージアムスクール事業の一環として、白鳥台小学校の4年生と一緒に郷土博物館へ行ってきました。郷土博物館では、北方民族の住居や衣服、暮らしの様子など昔の人がどのように生活していたのかについて学びました。









 展示物を見る中で、気になったことを学芸員の方に質問したり、じっくり観察しながらメモを取ったりと一生懸命に学ぶ姿が見られました。また、帰りのバスの中では白鳥台小学校のお友達と一緒に座り、交流を深めました。帰校後、子どもたちから「次はいつ会えるかな?」「もう名前覚えたよ!!」との声も。白鳥台小学校のお友達と仲を深めるよい機会にもなりました。

 今日は、天気が心配な一日でした。明日は、「一日入学」が行われます。