2024年2月19日月曜日

食育(1年生)

 網走小学校の栄養教諭の方に、1年生で「食育」の授業を行っていただきました。「調理員さんを助けるために何ができるかな?」が課題です。残食があり、困っているそうです。

 みんなが好きな「スペシャルカレー」を作る順に、先生が写真を貼ってくれています。何をしている場面か、それぞれ相談しています。


 切った玉ねぎを入れる「ざる」だそうです。


 1年生の身長ぐらいある長いへらでカレーをかき混ぜています。力のいる大変な作業です。
 調理員さんからのお手紙を読んでくれています。「みなさんが笑顔で食べてくれるような、おいしい給食作りを目指してがんばります。カゼなどひかないように・・・」など、温かい言葉が書かれてありました。調理員のみなさん、ありがとうございます。
 「調理員さんを助けるために何ができるかな?」。相談しています。


 「いっぱいおかわりして食べる。」「野菜もいっぱい食べる。」「(苦手な)トマトをひと口食べる。」など、しっかり考えて発表することができました。


 今日の給食は、ドライカレー・ワインゼリー・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

 今日は暖かく、雪解けも進んでいます。春が近づいてきていることを感じますね。