2024年2月28日水曜日

「シーニックバイウェイ」ポスター完成、長縄跳び大会、くじら給食

  以前、このブログでもお伝えした5年生の「シーニックバイウェイ」ですが、ポスターが完成し、東小に届きました。今後、市内の公共施設等に掲示していただくよう、お願いしていくことになります。5年生、時間をかけて、また、試行錯誤を繰り返しながら本当によく頑張っていました。ご覧になった際には、アンケートへのご協力もお願いいたします(ポスター右下の二次元コードから読み取ります)。




 今週の月曜日から、保体委員会主催の「縦割り班対抗長縄跳び大会」が行われています。人数を合わせるために、先生が入っている班もありました。はじめは上手くいかなくても、回数を重ねることで息を合わせて跳べるようになり、盛り上がっていました。



 今日の給食は、「くじら給食」。ごはん・くじら肉の竜田揚げ・おかか和え・さつま汁・牛乳でした。網走には北海道で唯一、くじらを獲って解体するための捕鯨基地があります。2019年に捕獲してよい数などのルールを決めて捕鯨が再開されたとのこと。何人か子どもたちに食べた感想を聞くと、「美味しかった」と好評でした。ある程度硬さもあるので、よく噛んで食べることにもつながりました。

 保健の先生自作のポスターが廊下に掲示されています。十分な睡眠・バランスの良い食事・うがい手洗いなどを心がけ、みんなで体調管理に努めましょう。