2024年2月21日水曜日

網走市子ども会議 他

 少し前になりますが、17日(土)に「網走市子ども会議」が開催されました。本校からは2名が参加しました。

 市内小・中学校から代表児童・生徒が参加し、各児童会や生徒会の活動について交流したり、いじめを無くすにはどうすればよいか?についてグループ協議をしたりしました。東小の代表として参加した2名の子どもたちも、頑張って自分の考えなどを伝えることができました。大変立派でした。

 2年生が水を使った毛筆にチャレンジしていました。2020年から、1・2年生でも筆を使った「書写」(水書)を授業で行っています。筆を使って書くことはなかなか難しいですが、集中して取り組んでいました。





 東小学校では、「掃除」を朝に行っています(月・水・金)。先生方も一緒になって校内をキレイにしています。



 「大谷グローブ」を玄関ホールに置いてあります。休み時間、このグローブを使い、体育館でキャッチボール(柔らかいボールで)をする子もいます。

 今日の給食は、いりこ菜ごはん・豆腐のオイスター煮・焼き餃子・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

 卒業式・修了式まで、あと20日となりました(登校日)。来週で2月が終わり3月に入ります・・・