2024年3月1日金曜日

6年生を送る会

 今日は、「6年生を送る会」がおこなわれました。
 全校で「だるまさんの一日」。基本、「だるまさんがころんだ」ですが、例えば「ライオン」と言われたら、「ライオン」の真似をして止まらなければなりません。



 1年生は、6年生と玉入れ対決。6年生は、カゴが高く設定されています。


 なんと、1年生が勝利。なかなかいい勝負でした。これまでお世話をしてくれたり、一緒に遊んでくれたりした6年生に、1年生がプレゼントを贈りました。

 2年生は「ジェスチャー対決」。みんなで盛り上がりました。






 3年生は「お絵描き対決」。クロームブックを使って絵を描き、画面に映します。制限時間20秒なので、なかなか大変!



 お題は「ヘリコプター」でした。よくがんばって描きました。


 4年生は、6年生と一緒に「バナナおに」。帽子をかぶった「おに」にタッチされると、頭の上で手を合わせて止まります。他の子に一度タッチしてもらうと片方の手を下ろし、もう一度タッチしてもらうと、もう片方の手を下ろして動けるようになります。



 5年生は「思い出クイズ」。6年生はこれまでの学校生活を振り返りながら、積極的に参加していました。




 最後は、6年生の器楽演奏とお礼のことば。先生も一緒に演奏しました。



 みんなの「ありがとう」があふれ、心温まる一日となりました。

 今日の給食は、ちらし寿司・すまし汁・ひなあられ・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

 卒業式・修了式までの登校日が、あと14日となりました。今日、6年生も言っていましたが、一日一日を大切に過ごしていきたいですね・・・