2024年5月9日木曜日

食育(3年生)

  今日もまだ肌寒く、気がつけば桜も散り気味に・・・。

 朝から保護者の方々に来ていただき、ハウスのビニール張りを行っていただきました。大きなハウスなので大変な作業だったかと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。


 今日は、3年生で「食育」の授業を行いました。。今年度も網走小の栄養教諭の方に教えていただきます。

 
 課題は「どんな食べ方をすれば元気にすごせるかな。」です。給食で食材となっている食べ物を「体をつくるもとになるもの」、「エネルギーになるもの」、「体の調子を整えるもの」に分類していきます。


 バランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。給食も栄養バランスを考えて作られていることがわかった子どもたち。たくさん食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
 今日の給食は、ミニごまパン・しょうゆラーメン・春巻き・カクテキ・牛乳でした。ラーメンが特に美味しかったです。
 グラウンドの転圧が終わっているので、少しずつ運動会に向けての活動が始まっていきます。もう少し暖かくなるといいですね・・・