2024年5月2日木曜日

5/2 日常の授業風景、ヘルメットの着用を!

 明日から4連休に入ります。お子さんが自転車に乗る機会もあろうかと思いますが、以前にも記載したとおり自転車に乗る際にはヘルメットをかぶるよう、ご家庭でも指導をお願いします。「努力義務」ではありますが、命を守るために大切なことだと考えます。よろしくお願いいたします。

 さて、今日は暖かい一日でした。グラウンド側の桜も咲き始めました。ツツジもきれいに咲いています。


 
 今日の学習の様子です。1年生は算数で、「まえからなんばんめ?」を考えていました。


 2・3年生も算数のお勉強。2年生は、2桁のたし算に取り組んでいました。3年生は時計の学習。「○○分前は?」という問題に取り組んでいました。





 4年生は国語。作品を読んで「考察」を書いていました。しっかり読んで・じっくり考え・表現するという学習です。


 5年生は書写の学習。丁寧に一文字一文字を書いていました。集中して取り組む姿勢は、正に高学年といった感じです。
 
 6年生は算数。数直線をもとに、「分数÷整数」について考えていました。


 休み時間の様子です。遊具の点検が終わり、やっとブランコなどで遊べるようになりました。とっても喜んでいましたよ。


 今日は暖かかったのですが、今後また少し肌寒くなりそうです。保健の先生がみんなの健康を考え、手作りのポスターを掲示してくれています。

 5月7日(火)、「おはようございます!」という元気な声を玄関で楽しみに待っています。よいゴールデンウイークを。