2024年9月3日火曜日

マラソンを頑張っています、教育実習生の初授業 他

 来週のマラソン記録会に向けて、子どもたちが練習をしています。自分の目標を達成するため、どの学年もよく頑張っています。写真は、1・2年生の様子です。


 網走市立美術館の事業の一環として「出張美術館」というものがあり、今日から本校で実施しています(9月10日まで)。今年は、ピカソの作品(レプリカ)を階段の壁面に展示してあります。



 「ピカソの本当の名前ってすごく長いんだよ」と教えてくれた子がいました。確かに長い名前でした。興味のある方は、調べてみてください。

 4校時目は、先週から本校に来ている教育実習生の初授業が行われました。教科は4年生算数。平行四辺形の性質(向かい合う角の大きさが等しい。向かい合う辺の長さも等しい。)についての授業でした。端末や電子黒板を使いながら頑張っていた実習生。子どもたちも、課題解決に向けて一生懸命に取り組んでいました。



 今日の給食は、ミニ豆パン・冷やしラーメン・焼き餃子でした。今日は暑い一日だったので、冷やしラーメンが特に美味しかったです。

 今日の午後、高校の先生方を対象とした授業見学会(端末を活用した授業について)を本校で行いました。その件については、次回お知らせいたします。