2024年9月27日金曜日

前期終了

  昨日、白鳥台小学校で「合同芸術鑑賞」が行われました。「ひのき屋」というバンドの歌や演奏をみんなで楽しみました。


 「ジェンカ」の演奏に合わせて、じゃんけん。負けると列の後ろにまわります。なが~い列になって、みんなで楽しみました。


 大いに盛り上がり、正に「音を楽しむ」ひとときになりました。


 今日の様子です。6年生が、休み時間に「モルック」で遊んでいました。フィンランドの伝統的なゲームが基になって開発されたスポーツです。棒を下手から投げて、一つ一つ数字が記載されている木製のピンを倒します。倒した本数が1本の場合、倒れたピンに書かれている数字が点数となり、複数のピンが倒れた場合は、倒れた本数が点数となります。50点を先取したチームが勝ちというゲーム。やってみると、なかなか楽しいスポーツです。
 前期最後の給食は、ごはん・きんぴら包み焼き・ごま和え・けんちん汁でした。
 今日は前期最終日ということで、通知表をお渡しする日です。担任の先生と一緒に「あゆみ」を見ながら、前期の成長を振り返っています。

 101日間あった前期も、今日で終了です。本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただいております保護者・地域の皆様には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。後期も、どうぞよろしくお願いいたします。
 今朝は雨模様でしたが、きれいな青空に。秋休みを経て、次の登校日は10月1日(火)です。

※9月30日(月)の秋休みは「学校閉庁日」(職員不在)となりますので、お知らせいたします。