2024年9月17日火曜日

炎の学習(5年)、マラソン記録会

 先週の学習を振り返ります。12日(木)に6年生で「炎の出前授業」を行いました。北海道LPガス協会網走支部の方々にお越しいただき、人類が火を使ってきた歴史やエネルギーの進化、LPガスの特徴、地球温暖化などの環境問題等について学びました。取材に来ていた報道関係者からのインタビューを受ける児童もいました。先週、テレビでご覧いただけましたでしょうか?




 13日(金)には、マラソン記録会が行われました。これまで、子どもたちは自ら走る距離と目標を設定し、努力を重ねてきました。体力の向上のみならず、最後まであきらめずに粘り強く取り組む心も育むことができたのではないかと思います。お忙しい中、力強い応援をいただいた皆さん、ありがとうございました。






 みんな、本当によく頑張りました。さあ、目標は達成できたかな?
 上の写真は、本日の「お昼の放送」の様子です。1年生がマラソン記録会について質問され、回答しています。
 「走り続けるのが楽しかったです」
 「息の仕方に気をつけました」
 「一番よい記録が出せたので、100点です」
 など、質問に対して一生懸命に答えていました。その姿も100点です。

 最近は、朝晩に肌寒さを感じます。体調を崩さぬよう、気温に合った服装を心がけたいものです。前期終了まで、あと7日です・・・