2024年9月6日金曜日

高校の教員を対象とした授業見学会、プールの管理人さんにお礼、ミシンに挑戦(5年生)

 少し前の話になりますが、9月3日(火)に高校の先生方を対象とした授業見学会が本校で行われました(主催はオホーツク教育局)。オホーツク教育局からは、高校と義務教育指導班の指導主事3名が来校。また、管内5つの高校から参加者(教員)が集まりました。日常的にどの学年も端末と電子黒板を積極的に活用した授業を行っており、まず、その様子をご覧いただきました。タブレットを使って楽しく学ぶ1年生の姿に驚いている先生方もいらっしゃいました。


 授業参観後、本校の研修部長と教務主任からICTを有効活用した「授業実践」と「校務運営」について説明させていただきました。

 その後、2つのグループに分かれ協議が行われました。Chatの活用やポータルサイトの作成、授業の中でICTをどう活用していけばよいか?等々、たくさんの質問が出されていました。今回得られたものを1つでも2つでも個人や組織の中で生かしていただけるとうれしいです。


 水泳授業が終わり、プールの管理も今日で終了です。これまでお世話になった管理人2名の方に、各クラスで作成したお礼状をお渡ししました。今年も暑い中、ありがとうございました。


 5年生が家庭科の授業で、初めてミシンを使っていました。ボランティアの方にお手伝いいただき、針に糸を通したり、布を縫ったりするなど、よく頑張っていました。ボランティアのみなさん、大変助かりました。ありがとうございました。




 今日の給食は、チキンライス・卵と野菜のスープ・シークワーサーゼリーでした。チキンライスとスープの相性がとても良かったです。

 まだ暑い日は続くようですが、空を見上げると秋を感じますね・・・