2024年9月9日月曜日

避難訓練、沖縄友好都市給食、1・2年生の様子

  今日は、避難訓練を行いました。地震が発生し、理科室から出火という想定です。教頭先生が「地震発生」と「安全確保」(机の下に入る)についてアナウンス。その後、理科室で火災発生ということで、消防への連絡と避難開始の放送を同時に行い、全員グラウンドへ集合しました。

 避難開始のアナウンスから、2分30秒ほどで避難完了。迅速かつ適切な対応に消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。また、児童がしっかりと放送や先生方の指示を聞いていたことについても、お褒めいただきました。
 消火器の使い方についても教えていただきました。水消火器を使って、先生方が訓練を行いました。上手にできたので、子どもたちから拍手をもらっていました。


 煙の中を避難する際、①姿勢を低くすること。②ハンカチなどで鼻と口を覆うこと。③手で壁を確認しながら進むこと。の3点について教えていただきました。命を守る大切な学びとなりました。

 2年生が、お家の方に向けてメッセージを書いていました。「頑張るので、マラソン記録会に来てください」といった内容です。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 「網走カルタ」にも挑戦していました。楽しみながら自分たちの住む街について学ぶことができますね。

 1年生は、「からだをきれいにするほうほうをしろう!」という学習。保健の先生が指導してくれました。集中して授業を受け、質問されたことに対して自分の言葉で一生懸命に答える姿が見られました。

 

 今日の給食は、ごはん・ラフテー風・ゴーヤ入りにんじんシリシリ・もずく汁でした。網走市が沖縄県糸満市と友好都市になっていることから、今日は「沖縄友好都市給食」となったそうです。とても美味しかったです。


 マラソン記録会当日ですが、走るにはちょうどよい天気・気温となりそうです。もしご都合がつけば、子どもたちの頑張りを見にいらしてください。