2019年7月26日金曜日

修学旅行NO.8 旭川青少年科学館 サイパル

修学旅行の体験プログラムも終盤を迎えました。
2日目午前の最後は「旭川青少年科学館サイパル」での自主研修です。

事前交流会で体験したいブースの計画を立てていた子どもたちでしたが、この日は多くの団体が入っていて、計画通りには体験することができなかったみたいです。
また、何と、何と、何と…、一番楽しみにしていた「宇宙ごま」が故障のため中止になっていて、「こんな時にどうして…。」と悲しむ子どもたち。

しかし、そこらへんはちゃんと切り替えて、「錯覚の部屋」や「スピードガン」「風を起こそう」「ジャンボシャボン玉」「ムーンジャンプ」などで科学の仕組みや不思議を満喫していました。

中でも一番人気だったのが「暗闇迷路」だったようです。
壁に貼り付けてあるいろいろなアイテムの手触りが楽しかったのかな?