2019年7月12日金曜日

宿泊体験学習2日目

二日目。寝不足な顔で朝ご飯のおにぎりとお味噌汁を食べました。
二日目最初の体験学習は、「森林散策」
みんなで山の中を歩きました。学芸員さんの詳しいお話や自分たちでは見つけられない自然のことを学ぶことができました。

学芸員さんもこの森で初めて見たというクマゲラにも遭遇できました。木苺の美味しさに、手や口を真っ赤にしてほおばっていました。
約1時間半の体験活動でしたが、あっという間に過ぎていきました。
最後は、「博物館見学」昔の道具や美幌町開拓時代の様子、森の動物たち、農業にかかわる展示や昆虫のことなどを見ることができました。森林散策の後でしたが、展望台までの長い階段を上がっている子もいました。
お昼には学校に戻って、体験学習のまとめを行いました。

自然体験学習を中心とした今年度の宿泊体験学習。5年生の子どもたちにとって、普段経験できない体験活動を通して、クラスの友だちと協力し合う中で、絆を深めたり、互いのことを思いやったりすることができたと思います。
これからの5年生の学校での活躍が楽しみです!