2019年7月12日金曜日

宿泊体験学習1日目

5年生の宿泊体験学習が一泊二日の日程で、美幌博物館・グリーンビレッジ美幌でおこなわれました。
体験活動の一つ目は、「火起こし体験」大昔の人がいかに苦労して火を手に入れていたか体験することができました。見事全員が火をつけることができました。最後の子の火がついた時、大歓声が起きました!
次の体験活動は、「ウチダザリガニ捕獲体験」外来種であるウチダザリガニの駆除と本来の自然との関係について考えることができました。
一人ひとり網を持って小川に入り、水の中へ。網を水に入れ、近くをゴソゴソすると、ザリガニやヤマメが捕れました。
白鳥台小学校と合同で取り組み、50匹以上のウチダザリガニを捕獲・駆除することができました。



夕食はカレーライス。グループごとにみんなで協力して美味しいカレーを作ることができました。どのグループもとっても満足な味になりました。
夕食後は白鳥台小学校との交流会。○×クイズやフルーツバスケット、ピザ・オムレツゲーム、じゃんけん列車を楽しみました。
例年、修学旅行は合同ですが、5年生の宿泊体験学習で交流するのは今年が初めてでした。来年の修学旅行が楽しみになりました。
充実した1日目となりました。