2020年5月1日金曜日

休校が延長になってしまいましたが…

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて北海道の小中高等学校の
休校が延長になりました。

昨日から東小学校の児童のみなさんに向けての「応援メッセージ
」を載せています。

祝日を除く「月・水・金曜日」に先生方が分担して、みんなに
メッセージを送る予定です。
どの先生がいつなのか、楽しみにしていて下さいね。

さて今日は、2年生担任の「RIKKY先生」からのメッセー
ジです。

2年生のみなさん、元気にがんばっていますか?
今日からはじめるやくそくだった「家庭学習計画表」はちゃん
とやったかな?

□漢字ドリル(新出漢字)2ページ
□読書10分間
□算数プリント(いくつといくつ&時刻と時間)
□総復習ドリル(終わった子は残っているプリント類)

この4つの課題は、月~金の5日間、時間を見つけて必ず毎日
取り組んで下さいね。(おうちの方もご協力お願いします!)

あと、「週末作文」もありましたね。土・日は勉強を休んでも
いい変わりに「週末作文」を書く約束でした。

1週間を振り返って、楽しかったことや、印象に残ったことを
原稿用紙1枚程度にまとめて書いて下さいね。

昨日は短い時間でしたが「春探し」楽しかったね。


「食べられる春(ヨモギやふきのとう)」を見つけて大興奮
でしたが、先生は早速おうちでヨモギの天ぷらを作って食べ
てみました。


ゴールデンウィークは外出自粛となっていますが、おうちの
周辺なら、親子でヨモギ摘みくらいはしてもいいのではない
でしょうか。

春の息吹を満喫してみて下さい。それでは、次の応援ブログは
5月7日(木)です!