2020年5月29日金曜日

長い春の先には…!

みなさん、こんにちは!今日の担当は、保健室の篠原です。

6月からいよいよ通常の登校になります。
長い長い休みをすごしたあとの学校です。
学校の生活に慣れるまで、少し時間がかかる人もいます。

朝、起きるのが辛いし、昼も体がだるい、ヤル気が出ないなと
思うかもしれません。
そんなことを思う自分は、悪いひとだと思わないでくださいね。
「今、生活のリズムを元に戻している途中だから、辛いんだな」
と考えてね。

そして、小さいことでいいので、学校で楽しみにすることを見
つけてみてね。

たとえば、学級園で育っていく野菜が楽しみ!とか。
図書室で新しい本を読んでみたい!とか。
なんでもいいです。
今は、日ごとに緑が深くなってきて、初夏のさわやかな季節
です。
休み時間に外に出て、太陽の光を浴びながら遊んでみましょう。
そうすると、夜にしっかり眠れて、体のリズムが整いやすくな
ります。
また、「けんこうおみくじ」をリニューアルしました!
保健室前の掲示板にはってあります。
1日1回ひいてみてください。
どんなことが書かれているかな?
こんなことも学校に来る楽しみにしてくれると嬉しいです。

みなさんが来週、元気に登校してくれるのをとても楽しみに
しています!